YUKOのブログ

日々思っていること、つれづれ

クレーム言うのは好きですか?

私は好きではないのです

むしろ

言いたくありません

 

なので

余程のことがない限り

そのサービスを利用しなくなる

そのお店に行かないようにする

その商品を買わないようにする

という選択をします

 

そもそも

クレームとは?

①商取引で契約当事者から出される損害賠償の請求を伴った苦情

②(一般に)苦情。注文。

三省堂 「大辞林」より

 正当な主張なのだ 

だから

そんなに嫌になる必要はない

なぜこんなにもイヤなのか?

考えて考えて考えてみた結果

 

結論

いい人ぶりたいだけじゃないのか??

 

その

他の理由として

電話の場合、色んな人に回される

その時間がもったいない

そもそもその電話全体の時間がもったいない

 

この点について

→メールが可能であれば解決

メールする時間がかかるが、電話と比較すれば短時間であるはず

 

別に感情的にどなったり

罵詈雑言を浴びせる必要はない

これはただの思い込みだった

淡々と

事実をそのまま

伝えよう

 

それなら

できる

 

今回の件は

私のことではなく

娘が中学入学お祝いでいただいたお金で

娘が欲しかったものを買ったのだから

 

スルーするわけには

いかないのだ

f:id:yuko-1976-0923:20180517193709j:plain