YUKOのブログ

日々思っていること、つれづれ

部屋が汚ないメリットとは?

部屋が汚ない。

 

住んでる部屋が汚ない。

 

 

部屋が汚ないメリット

・人を呼べない

・緊張感のない身体でよい

 

 

およそ4年前に引っ越して来たときはこんな風じゃなかった。

 

この物件に決めた理由は、

駅近(赤羽駅から徒歩4分)

家賃(7万円)

2DK、私ともうすぐ小学生になる息子にともうすぐ4年生になる娘なら十分。

 

築40年くらいだけど、大学生の頃住んでたアパートもこんな感じだったし、和室2間、バランス釜のお風呂、いかにも母子家庭な感じでいいんじゃないか?

と、思っていた。

 

外観は倉庫みたい。確かに1階は大屋さんの車庫兼倉庫、私たちが2階、3階には大屋さんの息子夫婦が住んでいるという、ちょっと変わったところ。

 

こんな倉庫みたいな所に住んでるって知られるのが恥ずかしくて人を呼べない。

こどもたちも、そう。

友達は絶対に呼べないと言う。

 

離婚して、こどもたちから彼氏禁止令がでた。

そりゃ、こんな場所には呼べない。

 

 

どんどん部屋が汚くなった。

 

だからだ、と気づいた。

 

人に知られたくない→人を呼びたくない→その上部屋が汚くなる→ますます人を呼べないように汚くなる→私たち3人以外には絶対に見せたくない、知られたくない部屋になった。

 

ワタシは体重が落ちなくなった。

40過ぎたからだろうと思っていた。

彼氏禁止令のせいかも?

誰の前でも裸になることがない→太る→彼氏禁止令だからそのままでいい→体重落ちない→こんな身体は見せられない→体重落ちない→体重落ちない

 

この3キロの脂肪は、不要なモノ。

家のなかの不要なモノと同じ。

 

 

 

 

「神様が宿る家の清め方」

大瀧冬佳さんお薦めの本を購入した。

 

毎日少しずつ、

不要なモノを捨てている。

読んでるだけで清々しい。

頷きながら読んでいる。

 

ホコリじゃ死なないと思っていたけれど、ホコリと一緒にいろんなものを溜め込んで溜め込んで溜め込んでいたんだ。

 

部分的にキレイにスッキリしている場所をみて、清々しい気持ちになる。

もっとキレイにしたくなる。

清めたくなる。

家も、自分も。

 

不要なモノを全部捨てたら、いい物件に引っ越せる。

理想的な、私たちに相応しいところへ引っ越している。

 

いつでも、好きな人たちを呼べる家に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備忘録

不要なモノを全部捨てたら、私の脂肪も捨てることができる。できている。女性と美の応援団長であるトイレの厠神。タブーは「裸で入らない」「便器に唾を吐かない」が代表的だそう。息子が両方やっていた。