YUKOのブログ

日々思っていること、つれづれ

クレーム言うのは好きですか?②

クレーム言うのは好きではない

むしろ言わない方法を選択していますが

今回クレーム言わなければならない状況だったので・・

 

幸いレシート&担当者の名刺も手元にあったので

ちょっとドキドキしながら(こういうドキドキはいらない)

購入店舗へ電話しました

 

コールセンターへつながりました

 

電話対応は男性でした

 

こちらの状況を

伝えました

 

 

その状況とは・・・

 

10日くらい前、娘と息子と三人で

電気屋さんへ

 

中学生になった娘

以前からCDをヘッドホンで聴きたい!

と思っていたので

入学祝でもらったお金でコンポとヘッドホンを買いに行きました

 

その日

次の予定もあったので

いろいろ物色せずに

すぐに店員さんをつかまえて

予算は2万円

ヘッドホンで聴けるコンポを購入したい旨を伝えました

 

店員さんはすぐさま

コンポのおススメはこれとこれで

ヘッドホンはこのあたりのものなら

どれでも大丈夫です

とのことでした

その店員さん

嫌な感じはなく、むしろいい人そうな印象

 

娘は特に形の希望などはなく

2万円以内で両方購入できれば良いとのこと

色は両方黒で統一して即決

 

ただ、店内在庫が白のみ

倉庫には在庫があるので

30~40分お待ちいただければ今日お持ち帰り可能

とのことでした

 

時間がなかったので、用事が済んだ夕方

再び来店

 

レジの方に名前を伝えれば大丈夫とのことでしたが

大丈夫ではありませんでした(レジの方は実習生の腕章)

 

幸い先ほど対応の店員さんがいたので

待つこともなく

家路につきました

 

早速、箱から出して

先に購入して準備していたCDを入れて

ヘッドホンを差し込んで

再生押してみると

響き渡る音

 

ヘッドホンからは聞こえない

 

差し込む場所間違ってるかも?

探してみるけど

ない

 

その日は

がっかりして寝た娘

 

いろいろ調べた結果

 

そもそも

ヘッドホン対応がないコンポでした

 

 

さて

コールセンターへ電話して

確認作業終了後

電話がかかってきました

 

丁寧に詫びる

オーディオ担当責任者

 

結局

箱はなくても返品および交換可能

商品と付属品、説明書持参して来店ください

とのこと

 

「私がいる場合は呼んでください。いない場合は○○さんに返品又は交換対応可能で来店しましたと伝えてください。他のものが対応します」

「今日出勤している者には伝えます(この件)が、出勤していないものにはわかるように伝えます」

ということに。

 

電話切ったあとに

 

なんとなく・・腑に落ちない私

 

持参すること→面倒だな~

○○さんいない場合→私が一から説明するのおかしくない?

 

みなさま

どう思いますか?

 

持参して他の店員に伝わっていなくて

確認のためかなり待たされた挙句

返品できない、とか・・・

あるかも?